猫の日向ぼっこ。

アラサー女子の秘密基地

じぶんらしく生きる

社会が言う幸せな人生の定義は、誰にでも当てはまるように見えて、じつは誰のものでもない。

 

こんにちは♩

しののめさんです☺︎

 

今日は、

ジェイ・シェティさんの『モンク思考 自分に集中する技術』を紹介していきます◎

 

周りに合わせることに慣れてしまった人

忙しい毎日に自分を見失ってしまっている人

ネガティブな感情に陥りやすい人

 

こんな方にぜひオススメしたい1冊です◎

 

 

この本の著者であるジェイ・シェティさんは、3年間アシュラムで僧侶の修行をした方で、忙しい現代人が取り入れるべき習慣やネガティブのかわし方など

上手に生きていくためのヒントがたくさん書かれているのでそのうちの3つを皆さんにシェアしたいなと思います♩

 

 

真に成長するためには心を理解しなければならない。心はあらゆる経験のろ過器であり、判定者でもあり、指揮者でもある。(略)心はいつも一つに定まっているわけではない。そんな心との関係を見直し、理解し、絆を強くすることができれば、人生で出会うさまざまな困難を乗り越えやすくなる。

 

 

 

たとえばしののめの場合ダイエットするぞー!と意気込んでも、その意思に反して気付いたらスナック菓子を食べていたということがあります。

なぜ食べてしまったのだ、、、と後から悔いるのですが、それを許したのは紛れもない自分の心というわけです。

 

 

この本によると、人は1日におよそ7万回思考するらしいです。

常日頃誰よりも近くに存在する自分の心や思考を良き友とするのか、敵とみなすのか、自分の心や思考を理解してぜひ絆を深めたいものです◎

 

 

続いてこちら!

僕らは、自分の愛する人には絶対言わない言葉を自分に対して平気で言っている。(略)他者に示したいと思っている愛と敬意を、あなた自身にも示しなさい。

 

「私なんて、、」とか「自分には無理」という言葉は、大切な人には絶対言わないのに自分には平気で言ってしまいますよね。

 

この思考の習慣は厄介だけど、常に意識していれば少しずつ習慣は変わっていくはず!

せっかくならば、自分を大切に愛のある言葉を自分にもかけてあげたいですよね◎

 

 

最後にこちら!

ほんとうに自分らしい人生を送りたければ、周囲の雑音にフィルターをかけて、自分の内面を見つめるしか道はない。

 

自分が幸せを感じる時はどんな時か、豊かと感じるのはどんな瞬間か。

周りに気を取られて自分自身のことを理解していない人は意外に多いのではないかなと思います。

結論「自分らしい人生」は自分を理解することから!ということなのだと思います☺︎

 

では感情のコントロールの仕方は?自分を理解すためには具体的に何をすればいいの?

と疑問を抱いた方はぜひ!本書をよんでみてください♩

 

 

以上しののめの心に響いた言葉たちでした!

 

 

ではまた☺︎

 

 

参考:

著:ジェイ・シェティ 訳:浦谷計子「モンク思考 自分に集中する技術」,東洋経済新報社,2021年10月1日

 

 

恐れ入りながら、ランキングに参加中です!応援よろしくお願いします☺︎